Hirosの備忘録

趣味的なこといろいろ別に危なくない程度につらつらと

宝塚記念予想

宝塚記念 ◎リスグラシュー 春のグランプリと言われる同レース、内回りに時期的に時計のかかる馬場と特殊な適性が要求されるレース。 リスグラシューは2200mでG1を勝ち、右周りは(2.4.4.1)でG1で3度の道悪好走歴もある。 阪神の内回りコースは残り800m付近か…

安田記念予想

◎ダノンプレミアム 今開催の東京開催は過去にないくらい高速馬場でオークスもダービーもレースレコード決着。 好走馬の血統的な傾向はスプリンター的な要素を持った牝系とディープインパクトの組み合わせが走りやすそう。 ダノンプレミアムは父のディープイ…

日本ダービー予想

日本ダービー ◎ダノンキングリー 父はディープインパクトで母父はStorm Cat。 言わずと知れた黄金配合、高速決着だった先週のオークスもこの配合の馬達が1-2フィニッシュ。 今週からBコースからCコースに変わり、内枠枠有利なレース傾向で外枠に逃げ馬、レー…

オークス予想

◎シャドウディーヴァ オークスは血統的にサンデーサイレンス系×ダンジグ系やヌレイエフ系を保持内包した配合の馬が好走することが多い。 シャドウディーヴァは父ハーツクライで母父はダンジグ系のDansiliという配合で血統構成にはぴったり。 先週ヴィクトリ…

ヴィクトリアマイル予想

◎レッドオルガ キャリア全5勝は左回りと屈指のサウスポー。 父はディープインパクトで母は東京巧者と4頭の重賞勝ちを輩出したエリモピクシー。 血統的にはHalo、Drone、Sirlovrと素軽いスピードと瞬発力を付加する配合を施され硬めの高速馬場でのギヤチェン…

NHKマイルC予想

NHKマイルC 前評判は桜花賞馬グランアレグリアが圧倒的な人気、東京マイルへの適性、速い持ち時計、前走の休み明けでの鮮やかな勝ちぷっり、圧勝の可能性も高い。この馬の持ち味は自在に動けるレースセンスの良さとスピードの持続力、実際勝ったレースは前半…

天皇賞(春)予想

天皇賞(春) ◎チェスナットコート 京都の3200mは同レースでしか使用されない特殊条件でリピーターや同じ血統の馬の好走も多い。 しかも変則3日開催で土曜日はレースが行われず芝の状態は良好で内を回る馬に有利に働きそう。 同馬の父はこのレースに相性のいい…

青葉賞予想

◎ランフォザローゼス 父はキングカメハメハで祖母は名牝エアグルーヴで母父はディープインパクトと近代競馬の名血を凝縮したような血統で近親に2冠馬ドゥラメンテ、香港G1勝ちのルーラーシップがいる超良血馬。 皐月賞路線をパスして成長を促してパワーアッ…

マイラーズC、フローラS予想

マイラーズC ◎ダノンプレミアム 単勝1.0台の断然人気だがこの馬から、崩れたのは日本ダービーの6着のみで後はほぼ完勝、で負かした相手はワグネリアン、ステルヴィオ、アルアイン、ダノンスマッシュ等の実力馬が多数。 父はディープインパクトで母インディア…

皐月賞予想

皐月賞 ◎ファンタジスト 巷ではサートゥルナーリアの1強ムードで、隙のない横綱相撲で3戦3勝。 しかし人気を支える根拠は主観的なものが多い、メディアもファンも新たなスター誕生を期待して圧倒的な人気に。 中山2000mへの適正は証明されているがスロー…

桜花賞予想

桜花賞 ◎シェーングランツ 阪神の1600はとにかく切れ味、瞬発力の要求値が問われるコース、過去の傾向から父サンデーサイレンス系と欧州血統を持つ牝馬との配合の馬の好走が目立つ。 特に末の伸びに定評があるフランス牝系は要注目。 ならば父ディープインパ…

大阪杯予想

◎アルアイン 近年の大阪杯はサンデーサイレンス系と米国血統という配合の馬達の活躍が目立つ。 アルアイン自身、父ディープインパクトで母父は米国型のボールドルーラー系のEssence Of Dubaiとの配合。 切れる脚はないが過去に高速決着の皐月賞の優勝実績も…

高松宮記念予想

◎アレスバローズ 1200mは6勝と得意な距離、持ち時計も1分06秒台で中京コースも過去にCBC賞勝ちと実績上位。 前走は外枠で前で壁を作れず掛かり気味だったが一旦先頭と見せ場のある内容、今回は内枠で前走のようなロスは少なそう。 スプリント戦で先行快速馬…

阪神大賞典、スプリングS予想

◎シャケトラ 前走は一年一ヶ月ぶりの長欠明けでいきなりのG2勝利で僅差で退けたのは菊花賞馬フィエールマンと相手に恵まれた訳じゃない。 マンハッタンカフェとSingspiselの配合で機動力と切れ味を強化するヘイローのクロスを持ち小回りへの適正も高い。 メ…

金鯱賞、フィリーズレビュー予想

金鯱賞 ◎アルアイン 百花繚乱、G1馬5頭出走と豪華なメンバーが揃った今年の金鯱賞。 G1馬達を抑えて目下4連勝中の上がり馬エアウィンザーが1番人気、良血と鞍上、派手な勝ちぷっりと本来の実力よりも課題評価の可能性も。 ここ最近の中京2000m重賞は米国血…

中山牝馬S予想

◎カワキタエンカ 去年の同レース以降は勝ち鞍なし、そして近2走は慣れないダートに出遅れと敗因明確で度外視は可能。 同型は多いが内枠と54kの斤量と持ち前の先行力を活かすにはプラス材料、 ここ数戦の結果が煙幕になって人気を落とすなら狙い目。 お宝 フ…

「絶対に負けたくない!」から紐解く穴パターン事典

こんばんは。 本日はお薦めの競馬本について 新進気鋭の予想家メシ馬氏が書いた「絶対に負けたくない!」から紐解く穴パターン事典。 血統、ラップ、トラックバイアス、レースレベル、さまざまな角度から競馬を分かりやすく穴馬の発生パターンを解説。 競馬の…

弥生賞、チューリップ賞、オーシャンS私的回顧

弥生賞 1着メイショウテンゲン(父ディープインパクト×母父フレンチディピュティ) 2着シュヴァルツリーゼ(父ハーツクライ×母父Monsun) 3着ブレイングドーン(父ヴィクトワールピサ×母父ホワイトマズル) ラップタイム 12.7-11.7-12.5-12.5-12.4-12.3-12.2-12…

弥生賞予想

本番と同じ舞台設定なのにヴィクトワールピサ以降、ここを勝って皐月賞を優勝した馬がいない。 皐月賞は4 ,5ハロンから速いラップを刻むタフな展開になりやすく、弥生賞は前半はゆったり流れラストの3ハロンの瞬発力比べが例年の傾向。 しかしトライアル、賞…

オーシャンS、チューリップ賞予想

オーシャンS 1番人気必須のモズスーパーフレアは外枠、先手を取ってロスなく組み立てたいがラブカンプーやイエローマリンバ、斤量が4kマイナスで追走が楽になるナックビーナスと前半から前がかりで差し台頭も。 エスティタートは自在性があり1200mのキャリ…

映画ドラえもんって良いもんですね。

こんばんは。 本日は映画ドラえもんのび太の宝島について。 のび太という子供が大人を諭すことで逆説的に観ている子供に共感することや我が身になって想像することの大切さを伝えるってのが映画版ドラえもんの基本で大切なことを学ぶ教材として素晴らしいと…

最近気になる美女

こんばんは。 Twitterでよく見るマッチングアプリの広告、本来は即ブロックのはずだが最近はほ広告に登場する圧倒的美女の上田操さんの笑顔に癒されてしまう今日この頃でです。 彼女とカフェでナウしたい。 可愛いすぎて見ているだけで昇天しそう。

余韻

こんばんは。 花澤香菜さんのバースデーコンサートの余韻が凄すぎて、職場に復帰してもニヤニヤとツアーへの期待で仕事が手に付かずだった水曜日。 改めて彼女の新しいアルバム、ココベース名盤です。 日常に寄り添ってくれる作品を作ってくれてありがとうご…

素敵すぎた花澤香菜さんのバースデーコンサート

花澤香菜さんのバースデーコンサート、素敵な時間でした。 最近アルバムのココベースの曲やこれまで発表した恋する惑星やあたらしいうた、アーティストとしてスタートの曲星空☆ディスティネーションにチャットモンチーのカバー曲染まるよ、恋愛サーキュレー…

中山記念、阪急杯私的回顧

中山記念 1着ウインブライト(父ステイゴールド×母父アドマイヤコジーン) 2着ラッキーライラック(父オルフェーヴル×母父Flower Alley) 3着ステルヴィオ(父ロードカナロア×母父ファルブラヴ) ラップタイム 12.4-11.1-11.5-11.7-11.5-11.7-12.1-11.6-11.9 勝…

中山記念、阪急杯予想

中山記念 ◎ウインブライト G1馬が5頭エントリーと豪華な面子が揃った同レース、しかし先の大舞台を見据えているだけに付け入る隙は有りそう、狙いは中山1800mは中央4競馬場で唯一の4つコーナーと他とは違う適正が求めたらる、狙うはリピーターのウインブラ…

痛恨m(。≧Д≦。)m

こんばんは。 本日の阪神のメイン仁川S、痛恨のタテ目m(。≧Д≦。)m 本命にオールマンリバーは近走不振も元々は堅実さが売りの実力馬で9番人気、ハンデ54kと武豊騎手鞍上なら妙味ありで軸に相手は阪神ダート2000mで崩れてないピオネロとブリンカー着用で一変…

いよいよ

プレミアムFRIDAYと言えど通常営業だった仕事も終わり気分は花澤香菜さんのバースデーコンサートモード(^_^) ココベースも聴き込んで予習もしっかりして当日迎えたい。 まずは今週末の競馬で馬券を的中させて物販を弾ませたい

斬新すぎるホルモンのフランチャイズ

マキシマムザホルモン、業界初のフランチャイズ制導入って発想が斬新だし実行してしまうところがすごい。 熱烈なファンが多いだけに自分史を反映した芸事批評があるかもしれないけど、これをきっかけにとんでもない才能が発掘されるかもしれない、まさかに凄…

ココベース感想。

今日仕事終わりについに手に入れた花澤香菜さんのニューアルバムココベース。 はっきり言って名盤すぎる。 可愛いし透明感の塊でマジ天使、マジ女神\(^o^)/ ブックレットの写真を見て思ったのは、好意を寄せている人が幸せそうに食べ物を頬張る姿はなんと…